2歳からの知育玩具TOP > 2歳児の育児 > 2才児の特徴

2才児の特徴について

知育をスタートするにも良い年齢である2才。その2才児の特徴をいくつか見てみましょう。

■体格・・・体重の増加がとまり、身長が伸びます。ふっくらしていたほっぺたとおなかも、徐々にスマートになってきます。いよいよ『赤ちゃん時代』からの卒業を感ることができます。

■感情の発達・・・自立心が芽生え、『第一反抗期』といわれるくらい反抗し、要求します。これは未熟ながらも意思表示をはじめた証ですので、親としても受け入れられる要求は聞いてあげ、ダメな要求は言い聞かせて却下するということが必要になってきます。これが大変なのですが。。。

■行動と言葉・・・走る、投げる、ぶら下がる等、行動のバリエーションが増えてきます。また2語文(まんま、ください。等)も話すようになります。中にはすでに起承転結のある話をする子も出てきます。

■危険・・・行動範囲が広がったことで転落、転倒、やけど、おぼれる、などの事故が起こることもあります。今まで大丈夫だと思っていた柵を越えたり、お風呂の湯船の中に勝手に入ったりも出来るようになるので注意が必要です。外出時は交通事故に注意しましょう。2才児は好奇心が強く、車などの危険も認識していないので簡単に飛び出したりしてしまいます。手をつなぐなどして対応しましょう。

 



自我が強くなったり行動力がついたり、親としては大変な時期です。しかし気になることには物凄い集中力を発揮する2歳児ですので、うまく接してあげると知育もどんどんと進む時期でもあります。知育玩具なども用いて、良い親子の時間を過ごしたいものですね。


2歳児の育児記事一覧

2才児の特徴

知育をスタートするにも良い年齢である2才。その2才児の特徴をいくつか見てみましょう。■体格・・・体重の増加がとまり、身長が伸びます。ふっくらしていたほっぺたとおなかも、徐々...

育児本

ここでは育児中の親のための本をいくつか紹介します。やさしい気持ちになれる子育てのことば価格:1,260円(税込、送料別)幼児教育の大家、平井信義先生の著書です。『右...