2歳からの知育玩具TOP > 知育をめぐる環境 > 知育玩具ランキング

知育玩具ランキングについて

知育玩具ランキング 2歳児向け

知育玩具の口コミ人気ランキングです。子供の好みも千差万別ですから、目安としてご利用ください。


1位

『くまのひも通し』

■イギリス アンソニーペーター社製
■対象年齢:2才〜
■取扱い店舗:りとるまみい[木のおもちゃ雑貨]
■手先の訓練や、色や数の勉強など色々と使えます。幼児教室の教材としても人気です。


2位

『BRIO(ブリオ)の積み木』

■スウェーデン BRIO社製
■対象年齢:1才〜
■取扱い店舗:ECOMO
■スウェーデン王室御用達BRIOの積み木です。積み木は細かい運動技能と手の連動の訓練になり、健やかな発育を促すということで近年改めて注目されている知育玩具です。


3位

『カワイミニグランドピアノ』

■日本 河合楽器社製
■対象年齢:2才〜
■取扱い店舗:常設!キッズフェア
■ピアノメーカーである河合楽器ですが、知育玩具も数多く作っています。音楽は知育との親和性も高く、MENSA(メンサ)のメンバーも趣味として音楽を嗜む方が多いようです。
 参考:MENSA(メンサ)とは全人口の上位 2 % の知能指数をもつことが入会条件の国際的グループです。世界100ヶ国以上、10万人以上の会員がいます。



4位

『ゾウのパズル』

■日本 銀河工房社製
■対象年齢:1才〜
■取扱い店舗:手作りの木のおもちゃ銀河工房
■パズルは想像力、集中力を養うのに最適です。銀河工房の動物立体パズルはピースの数も少なく、「LEGOなどはちょっと早いかな」という子供でも楽しむことが出来ます。



5位

『ニチガンオリジナル もじあそび』

■日本 ニチガンオリジナル社製
■対象年齢:3才〜
■取扱い店舗:木のおもちゃ.moc
■ひらがな50音の書き順、絵合わせ、簡単な単語づくりなどが楽しめます。早ければ3才にはひらがなを覚える子もいるので、2才ころから関心を持たせるのもいいかもしれませんね。


 



以上、いくつかの知育玩具を紹介しました。どれも安全に気を配っている商品ですが、やはり子供が遊んでいる間は目を離せませんね。遊んでくれるならまだいいんですが、「せっかく買ってあげたのに見向きもしない」「すぐ飽きる」ということもありえます。このあたりは親の工夫も必要なんでしょうが。。。なかなか思い通りにいきませんよね。そういうことも含めて知育育児を楽しんでいきたいと思います。

知育をめぐる環境記事一覧

欧米での知育

欧米各国には日本とはまた違った幼児への知育環境が存在します。ここでいくつかの国の例を見てみましょう。例えばフィンランド。子供の学力比較において世界で上位に位置するこの国では...

日本の知育の現状

2000年、2003年、2006年の『学力の国際比較』というデータがあります。日本の成績だけを書き出してみますと・・・■科学的リテラシー2位⇒2位⇒6位■読解力...

知育玩具ランキング

知育玩具ランキング 2歳児向け知育玩具の口コミ人気ランキングです。子供の好みも千差万別ですから、目安としてご利用ください。1位『くまのひも通し』...